こと&あゆの日常だったりオタ話だったり
 

 

 ★スポンサー広告★
 
 

 

 

 

 ★魚日記★
 
韓国三日目、最終日。

韓流ドラマ大好きさんのリクエストにより、『チャングムの誓い』の撮影で実際に使われた建物が見られるテーマパークへ。

ドラマを見たことある人が他にいなかったため、ガイドさんが用意してくれた韓国語版のダイジェストDVDをバスで見ながら現地に向かいました。言葉が全然わかんないなりに、映像だけ追っても内容結構わかるもんだね。

たぶんアレは、薄幸の女主人公が、ライバルにいじめられたり罪に陥れられたりしながらもくじけずひねくれず、けなげに頑張る姿を主人公の成長と共に描く歴史ドラマ。だと思う。
小さいうちから女ばっかりの大奥みたいなところに住み込み、見習いから始めて、後には王様に直接出す料理を作る宮廷料理人になる、みたいな役なので(自分が覚えているのはそこまで。そのあたりから寝落ちしたので)、料理のシーンがとにかく多くて長い。でも宮廷料理はどれをとってもおいしそうです。

料理修行の一貫として、目を閉じたまま一定量の調味料をつまみ、目を閉じたまま所定の場所に等間隔に配置する、とかいう職人技も披露してましたが、その技は本当に必要なのかなあ。言葉がわかれば説明があったのかもしれんけど。

え?、このドラマにお詳しい方がもしここ読まれてて、解釈違ってたら笑って流してくださいね(^^;)

で、ドラマの筋をろくに知らなくても、現地は見るだけでもなかなか楽しめました。ほとんどを主役のいる敷地内の建物だけで繰り広げられる狭い範囲の世界感なので(敷地自体は広い)、ゲームの『大神』の貴族街ちょびっとと庶民街を足してこじんまりしたような感じで、自分がアマテラスなら絶対裏の通路に穴掘ってるか屋根登ってるよ、みたいな。←う?ん、わかりづらーい

よくよく見てると、豪華な作りの凝った瓦が実は発泡スチロールだったりするのに、建物自体はすごくよくできてたりする。
大道具の駕籠にも入れちゃうし、罪人用の首かせなんかもつけ放題(いらんて。笑)。衣装や小道具の展示もたくさん。しかも触り放題。
登場人物になりきって写真も撮れる、有料のコスプレゾーン(大盛況!)もあり、役者さん達の手形押した石版もあったりまして、好きな人にはかなりうれしいんじゃないかな。

なお、永続的にあるテーマパークではなく、壊れたら終わり、みたいに荒れるに任せてろくに修理もされていないため、行ってみたい方は少しでも早くをおすすめします。
もらってきたガイドによると、セットにちなんだ作中の映像をそこここで流してくれてるはずが、テレビすら取っ払われてましたし、物販も露骨に縮小傾向ですしね。

ただし、別の作品で撮影に使い回す区画だけはきれいにして、立ち入り禁止のテープで囲ってありましたけども。

その後は、韓国名物かつお盆ラッシュを加えた猛烈な渋滞にひっかかり、昼食はほぼ夕方。食べたら即出発して空港へ。あとは帰るだけです。

先日の日記に書いてた、この日に食べたおいしいすき焼き風料理の名前は『プルコギ』でした。ぷるこぎ。
今、思い出しながら打ち込みしてるだけでもよだれが出そう。ホントにめちゃうま。超おすすめ。

今回の旅行で学んだこと。

お金について。
現金は最小限(一万とか、二万とか)だけ持ったら、他はカードがあれば十分です。足りなくなったら必要な分だけキャッシングでOK。現金の両替手数料より借り入れ手数料のが安いので。←調べた

ただし、クレジットカード兼用でも相性が悪いと使えないATMも多いので(上司は、いつもできてた空港で今回はだめだったと言ってた。ロッテ百貨店のATMは、日本語表示で借りようとしたら何故か選択肢が“元”しか出なかった。なんでやねん)、移動先ごとに何カ所かATMの場所を下調べしといた方がベター。
銀行が営業してる日なら行内の兼用機を何台か試せばいいし、ロッテホテルの中にはクレジットカード会社の現地デスクが沢山あるので、いざとなったらそこを頼るのだ。

市場での安価な買い物や食事、エステで値切る場合などは現金の方がいいこともあるので、目的とお好みに合わせて現金重視かカードメインか選んでみてくだされ。

買い物について。
現地ガイドの連れていく店は、あとでガイドにマージンが入る仕組みのようで、結果的に割高です。しかもそういう店は店員が大層しつこいので、買う気がないなら毅然とした態度できっぱり断った方がいいみたいですよ。

わかりやすい実参考例。
同僚の買ったお酒はガイドに連れ込まれた店では2割引サービスというふれこみで二本で25000W。空港の免税店ではまったく同じ物が二本で16000W。
他、海苔もアクセサリーも見比べたけど、免税店と全然勝負にならない高い値段でした。市場で値切ればもっともっと安く買えるはず。

食事について。
韓国の食事はいつでもどこでもキムチが食べ放題。日本で売られているものより乳酸菌が多いとかで、調子に乗って食べてるとお腹弱い方は下すこともあります。
自分は「韓国人並にたべるね!」と現地人に驚かれるほど毎回もりもり食べましたが全然平気でしたので、個人差あり。
韓国のキムチは、白菜自体に水気が少な目なのも特徴かな。味は日本物にくらべて若干酸味が強いので、その点でも好き嫌い分かれるかも。

と、駆け足レポでお送りしました。

準備不足とかお盆休みの影響によるトラブルとかもあったけど、総合的にはとっても楽しかったです。是非また行きたいな♪

何か思い出したことがあれば書き足すかもしれません。あとで写真も追加しますね?。

ではでは普通のダイエット日記に続く。

体重は-9kg。昨日は『コアリズム』さぼりました。えへ。 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ■ ことあゆ日記 ■, all rights reserved.

当サイトはごった煮です。
・MHP2G
・MHP3
・アニメ/ゲーム各種
・自身の日常
等を無差別にお送りしますv


 
タイバニうさとらは↑こちらから↑


■ ことあゆ ■ the authors
 
有藤ことみ:魚B・中型・頑固
川魚 あゆ:蟹A・大型・短気

↓クリックで【MHP2G】詳細プロフへ↓
pui & Honuの紹介記事へ
 
左:知仁武勇(puipui)・イラチーヌ(大剣士
 サカナ使用キャラ 名古屋出身 愛称:ぷい
 元信金OL 保育士の資格有 性格:イラチ
 
右:Honucope カトウ・トロイジャン(剣士
 有藤使用キャラ ハワイの実家は珈琲農家
 趣味は手芸 性格:トロい 愛称:ほぬ


   web拍手撤去しました。
   ありがとうございました



hotmailとgmailは受信拒否しています。 返信がない場合は別のアドレスから送ってね

名前:
メール:
件名:
本文:


●リアルペットはこちらから●



【レビュー4.67の最高評価!】腰痛防止に最適なマットとは?適度な硬さが腰痛を回復!
パームマットレス
腰痛に効果 T▽T
オススメ記事は>>こちら
我が家では11,800円で購入。
14,800円まで上がったのを見た;


にんにく&カプサイシン
気持ちよーく眠れますのよ

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
PSP MHP2G
まだやってるぜ


OZmall
利用してます


試してみるぞ。


>>日記記事<<

大神 PlayStation 2 the Best
大神 PS2 the Best
我が人生のベストゲーム。
>>日記記事<<
↓大神 音楽祭↓



 
