こと&あゆの日常だったりオタ話だったり
 

 

 ★スポンサー広告★
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 ★魚日記★
 
濃い目のアニオタクトーク全開です。
お手数ですが、危険に感じた方はスルーしてくださいませ。
以下文責、川魚。


アニメ『惡の華』について。
自分は肯定派です。


あの作りに対して賛否両論あるようですが、自分は毎回おもしろく見てます。
原作未読ですが、絵柄があれだけ違っても、世界観はしっかり守られてるんじゃないかな、という気がします。
もちろん原作あってのアニメだし、可愛い絵で毒を吐くのがあの作品の見所なんだっていうのはわかります。
わかりますけど、ああいう原作破壊ならありだと思うんです。
あの作品で一番重視すべきなのは、キャラ萌えじゃないから。

あの【ロトスコープ】という手法で全編作られた作品は、日本では初めてだそうですね。
実写そのまま使えばいいじゃん、という意見も聞きますが、実写でも絵でもない、あの独特な"ゆらぎ"のある不安定なリアリティがミソなんじゃないでしょうか。
使いどころを選ぶ手法というか。
この作品だからこそ踏み出せたと言うべきか。


数年前、原作の漫画が本当に大好きで、アニメ化を大変楽しみにしていた作品がありました。
実際見てみると、絵柄は忠実&展開もアクションも原作そのままきれいに再現されているにもかかわらず、まったくおもしろくないんだけど…?
そんなバカな…!
原作にあれだけ沿っていながらまったくおもしろくないなんてことがありうるのかと、当時は愕然としたものです。
気のせいかと思ってしばらく頑張って見続けてみたけど、気のせいじゃなかった…;;

そして思ったのは、どんなにおもしろい漫画であっても、「アニメはアニメとして」見せる作りにしないとダメなんだなあということ。

ただ整然とエピソードをなぞって、動画枚数は使うけどすべて漫画の丸真似するだけ!ならアニメ化する意味ないんだなあと。
動くべきアクションシーンは動かして当たり前
なので、ネタとして押さえるべきところはしっかり押さえつつ、アニメならではの演出を考えるべきだよなあと。


そう考えるにつけ、『惡の華』での長濱博史監督の思い切りを評価せずにはいられません。

まったく異なる絵柄でありながら世界観を凝縮するっていう試み自体がまずすごいし。
(先述の某作品は、キャラの造形自体にストーリーにかかわる意味があるので同列には語れませんが)
動いているのに“静”は徹底して“静”、キャラクターに“芝居”をさせずに自然な仕草だけで表現する空気の密度、音の使い方など、とにかく映像的な演出力がハンパない。
内容自体は原作通りだそうですが、漫画ではたぶん数コマで簡単に流れてしまうであろうわずかなシーンにも、強弱の絶妙なバランスを感じる。

同監督の『蟲師』も素晴らしい出来でしたが、共通して言えるのは、少し不安定な作品世界に奥行きを与えることが本当にうまい方なんだなあということです。


とりあえず、『惡の華』に関しては、原作者容認なんだからいいじゃん。じゃ、だめですか。
一昔前と違って、今は原作者の不満は何とな~く伝わって来ちゃう世の中になりつつあるので、インタビューとかから受ける好意的な印象を自分は信じております(笑)


で、肝心な物語ですが、春日くんのテンパりぶりと仲村さんの意味不明さがどんどん加速していって、おかしいやらコワいやらで毎回笑いが止まりませんでした。
あまり気持ちの良くないネタで、しかも笑いを取るはずの作品ではないだろうに、あのおかしさは何なんだろう。

しかし、佐伯さんは本当に天使ですなあ。
天使だからこそのヤバさがそろそろ・・・。


さて、7話の引きで「次回コレどうすんだよぅ;」と思ってましたが、8話の引きがまたえらいことになっててヒヤヒヤ。
そしたら9話で今度はああですか。
あと数回で話まとまるんでしょうか;;

ああ・・・;手っ取り早く紹介しようと思ったのにアニメ商品は絵がないわ。これはわざとだよね;;;

『惡の華』Blu-ray 第一巻『惡の華』Blu-ray 第一巻
(2013/07/24)
植田慎一郎、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


ちなみに原作。

惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る



関係ないけど、『幕張』をロトスコープでアニメ化したらどうかな、とふと思ったんですが。
お若い方置き去りな話題ですみません。↓これです。さすがにコミックスは絶版なんですね。

幕張 1 (ジャンプコミックス)幕張 1 (ジャンプコミックス)
(1996/08)
木多 康昭

商品詳細を見る


『惡の華』よりよっぽど原作と絵柄が合ってるし、あれもまあかなり変態モノだし。
こっちは体を張ってガンガン動いてもらえば、『惡の華』とは印象が全然違うと思うんですよね~。
ちなみに監督は、シモもドタバタもまんべんなく得意でらっしゃる高松信司さん(笑)がいいと思うんですが、いかがですか。


ああ長かったー。
おなかいっぱいー。
オタクでごめんねー。 
テーマ * アニメ・感想 ジャンル * アニメ・コミック
TAG.list *  惡の華 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ■ ことあゆ日記 ■, all rights reserved.

当サイトはごった煮です。
・MHP2G
・MHP3
・アニメ/ゲーム各種
・自身の日常
等を無差別にお送りしますv


 
タイバニうさとらは↑こちらから↑


■ ことあゆ ■ the authors
 
有藤ことみ:魚B・中型・頑固
川魚 あゆ:蟹A・大型・短気

↓クリックで【MHP2G】詳細プロフへ↓
pui & Honuの紹介記事へ
 
左:知仁武勇(puipui)・イラチーヌ(大剣士
 サカナ使用キャラ 名古屋出身 愛称:ぷい
 元信金OL 保育士の資格有 性格:イラチ
 
右:Honucope カトウ・トロイジャン(剣士
 有藤使用キャラ ハワイの実家は珈琲農家
 趣味は手芸 性格:トロい 愛称:ほぬ


   web拍手撤去しました。
   ありがとうございました



hotmailとgmailは受信拒否しています。 返信がない場合は別のアドレスから送ってね

名前:
メール:
件名:
本文:


●リアルペットはこちらから●



【レビュー4.67の最高評価!】腰痛防止に最適なマットとは?適度な硬さが腰痛を回復!
パームマットレス
腰痛に効果 T▽T
オススメ記事は>>こちら
我が家では11,800円で購入。
14,800円まで上がったのを見た;


にんにく&カプサイシン
気持ちよーく眠れますのよ

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
PSP MHP2G
まだやってるぜ


OZmall
利用してます


試してみるぞ。


>>日記記事<<

大神 PlayStation 2 the Best
大神 PS2 the Best
我が人生のベストゲーム。
>>日記記事<<
↓大神 音楽祭↓



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。